おふらんす紀行counter

おふらんす紀行(1)

 

 

 

 

 

 

(02年4月) 高倉 健次

 

 

 

出発前

 

 

 

 

 0112月でルルドに行こうと決心して7年位経っていた。もう充分待ったと思ったから「カトリック新聞」で旅行会社の広告を探した。
 ルルド巡礼のパック旅行があった。アメリカの自爆テロの影響か15万円かからなかった。4年位前ルルド巡礼のチャンスがあったがドクターストップがかかって止めた。36万円の費用は全額慈善事業に寄付した。御利益を金で買おうとしたのだ。

 2月22日出発のツアーに参加しようと思い、年が明けてから旅行会社に連絡し、書類や用紙を送って貰い、官庁にパスポートを申請した。2月22日のツアーは人員が集まらず、中止になった。それで3月20日のツアーを予約した。

 02年3月20日午後、家を出て成田空港へ向かう。国分寺駅のJTBで成田空港への行き方を聞き、新宿発のエキスプレスで行くことにした。中央線で新宿駅まで行き、予約した便まで何時間もあったので、構内の喫茶店などで過ごした。エキスプレスに乗った。山の手腺を品川経由に沿って東京駅へ行くのだ。途中桜が満開だった。帰国のころは葉桜だろうと思った。

 成田空港駅に着いた。駅の案内板に従って歩いた。空港のビルに入ると壁に02年4月某日暫定滑走路開港と云う事で空からの写真が貼ってあった。「週刊三里塚」にあるように路の一部が「への字」になっていた。政府も悪あがきしているなと云う思いと成田空港を使うのが三里塚の農家に悪いなと云う思いが交叉した。案内板に従って指示された番号の所に入った。(後で分かった事だがそこは荷物を預ける所だった。)パスポートを提示し、金属探知機をくぐった。指定された番号の所に「ルルド巡礼」とあるデスクがあったのでそこの行列に並んだ。

 そこのスタッフがまだ早いと云うので囲いの外に出て暫くベンチに座った。画面にニュースが流れていて堂本千葉県知事が成田空港を見学しているのが写っていた。約束の時間が来たので再び囲いの中に入ったパスポートを示し金属探知機を通った。