韓国研修旅行11月14日(第四日目)


サムネール写真をクリックすると写真は拡大します。



 最終日は日本帝国主義が侵略の証に建てたような旧ソウル駅を見学。新ソウル駅は超近代的な建物でした。
 旧ソウル駅の裏には庶民的な雰囲気がいっぱい。ある大衆食堂に入りました。月曜日の朝なので出勤前のたくさんの労働者が入っていました。お値段もかなり安目。いろんな種類の巻き寿司(キムパ)もありました。粥も朝御飯には最適です。もちろん、どれを注文してもキムチは付きますし、ご飯物であれば味噌汁が、汁物であればご飯が付きます。ここでは古代米ではなく朝鮮米でしたが、コシヒカリのように美味しかった。
 
 そこから安重根記念館には途中、親切な韓国女性や男性が出勤途上であるにかかわらず親切に道順を教えてくれました。本当に心打たれました。
 安重根記念館はそんなに大きくなく、映像資料なども日本語版で上映してくれて、日本で事前に学んだことでは分り得なかったこともあった。
 
 また、来年も韓国研修旅行には参加しようと参加者一同が確認した。



スライドショウ
には、InternetExplore4.0以上が必要です。