2017年5月23日お昼御飯、フィリピン研修旅行プレゼン




2017年5月23日、お昼御飯とフィリピン研修旅行の事前学習会。
今日はビビアンさんのプレゼンです。
ビビアンさんは手作りの手書きの掲示物で、フィリピン研修旅行及び海外旅行での諸注意、簡単な英会話、セブ語会話を対照表を作って説明。
また、フィリピンで最近使われている紙幣を見せて、円との換算、ペソの価値をレクチャーしてくださいました。
研修旅行に参加しない仲間も、楽しいプレゼンに参加し、いろいろ質問をしたり、楽しい時間を過ごしました。
参加する仲間はいやがうえにも、ワクワク、ウキウキ感が増してきます。

質問は「フィリピンの紙幣には歴代の大統領の肖像画が使われているが、マルコス元大統領の肖像画がない」というもの。
独裁者・マルコスの肖像画は使われなくて当り前との意見も。ビビアンさんは「なぜ使われないか、私は知りません」との答え。
旅行での諸注意では、「フィリピンはスリとかそんなに多いのですか?」応えは「日本でも外国人旅行者はスリの餌食になっていますよ」との答え。
日本人はそんなにスリの被害が最近はないが、治安が良いと言われている日本でも、外国人観光客を狙ったスリは横行しているのかと改めて認識していました。
チップの使い方、チップ(枕銭)の金額など参考になりました。ちなみに、枕銭はフィリピンでは20ペソ(45円)だそうです。



スライドショウ
には、InternetExplore4.0以上が必要です。