2018年3月2日、アドボミックス、アクアビクス、勉強会




2018年3月2日、お昼ご飯はアドボミックス(鶏と豚)定食です。300円です。
 お昼ご飯を早く済ませて、今日はアクアビックスとスィミングです。先月は大雪の影響でインストラクター無しの自主トレーニングでしたが、今月からは二人のインストラクターの指導の下、再開です。
 上下肢、腹筋、脇腹筋、体幹に効くかなりハードな筋力トレーニングぽいアクアビックスでした。
 スィミングの方は、バタ足、スクロールの練習とクロールを練習しました。
 トレーニングしているうちに、体が熱くなり、水の中に居ながらに汗をかいているのが分かるくらいでした。

 終わって、恒例となった勉強会。
 「君たちはどう生きるか」まだ、コペルニクスとその100年後のケプラー、ガリレオガリレイの記述部分で、足踏み状態です。
 前回学んだ部分の振り返りで、この個所で立ち止まります。
 今回は、参加していなかった仲間が加わったので、また面白くなりました。
 いつものようにiPadを用いてコペルニクスを調べるとルネッサンスの時期と同期している事に気がつきました。
 そして、ケプラー、ガリレオらが生きていた時期は宗教改革を巡る血で血を洗う宗教戦争の時代に同期している事に気がつきました。

 聖書が活版印刷され、一般に出回るようになり、宗教一色の腐敗した利権絡みの政教一致の社会への批判が強まった。

 火あぶりの刑に処せられる魔女裁判にかけられるような母親に育てられたケプラー。

等々、いろんな時代背景が明らかになり、ワクワクしながら昨晩の勉強会は進みました。

 足踏み状態の原因は、理屈が正しければ、自ずと世間に通用する訳ではないことが分かり、理屈が正しくても、それを貫ける勇気は何処から与えられるのか、身につくのか、というのが参加者の関心
事だからです。



スライドショウ
には、InternetExplore4.0以上が必要です。