2018年5月2日ザルツブルグ、ハルシュタット




 前日5月1日は朝5時に起床し、サンドイッチとオレンジジュースを飲み、朝6時に自宅前のバス停に行
き、京王バスに乗って、6時20分頃にJR八王子駅に着きました。
 13番高速バス乗り場から6時40分発羽田空港行きの高速バスに乗り込みました。
 バスの車内はGW中だというのに比較的に空いており、楽に窓際の座席に座ることが出来ました。
 
 約2時間後、スムーズに羽田空港国際線旅客ターミナルに8時45分頃に到着しました。クラブツーリズ
ムの集合場所である3階出発ロビーY団体カウンター7・8番に行き、ツアーディレクターの伊藤政弘氏
から旅行の説明を受けました。
 今回のツアーの参加者は、男性4人、女性12人でした。
 顔ぶれを見てみると、若い20〜24歳位に見える女性が一人いて、他は年輩の女性ばかりでした。男性
はというと、83歳の小石光男氏という昭和9年生まれのお爺さんもいましたし、60歳の森下という男性と、
あともう一人、やはり60過ぎの初老のオジサンもいて、45歳の私が一番年下でした。

 ツアーディレクターの伊藤氏は52歳だとおっしゃっていました。この道30年のベテランだそうです。
 早速、私たちツアー客一行は出国審査を受けて、出発便のANA0217便に乗り込みました。

 私の座席は3人掛けの中央で、2人の人間に挟まれて少し窮屈に感じました。両隣は片方がツアーデ
ィレクターの伊藤氏、もう片方が若い女性でした。

 発着時刻の12時30分となり、私たち一行はANA直行便で空路ドイツのミュンヘンに向け出発しました。
 羽田〜ミュンヘン間は所要時間約11時間50分という長さです。相も変わらず、ヨーロッパというのは遠
いなと改めて感じました。機内にはドイツ人もいましたが、日本人が多かったようでした。

 私は早速、ヘッドフォーンを取り出して、大好きという訳ではないのですが、工藤静香の歌を聴いており
ました。掛かっていたのは昔懐かしい曲ばかりでした。



スライドショウ
には、InternetExplore4.0以上が必要です。